自動運転

| トラックバック(0)
自動運転
魅惑的な響きですよね。

自動車が自分でクルマを運転してくれる。
まさに自動車になるわけですよ。

でね。

自動運転っていろいろとレベルが分けられているんですよね。
知ってましたか?

レベル0から、レベル5まであるんですけど、
レベル0が全部主導
レベル1がアダプティブクルーズコントロールや車線維持支援などが単独で機能するもの。
最近のそれなりのクルマはレベル1に該当するものが多いですね。
レベル2は上記システムが2つ以上協調動作するものですね。
これまた最近のクルマはレベル2の要件を満たしているものもあると思います。
結構ACCやLKSが付いているクルマありますからね。

日産がプロパイロットとかいって謳っているのが、
レベル3の自動運転機能ですね。
これは高速道路などの限定された場面で手放しで運転できるというもの。
でもこれはシステムで処理できなくなったら、突然ドライバーに権限が委譲されるので
自動運転だとか思って気を緩めていたらやばい事になるわけです。
例えば曲がり切れない~~、じゃドライバーよろしく。
とか言われてももはやどうしようもないっていう感じですね。
なので、レベル3でも機械任せで気を抜くことはできないということです。
ヤヴァイですね。

レベル4は上記の機能が完全自動で行ってくれるもの。
レベル5はもはや人間が操縦する必要がないもの。

だそうです。
なんか機械任せで大丈夫かっていう感じしますよね。
でも、正直言って既に下手糞ドライバーよりは運転がうまくなっているんですよね。
なので、高齢者とかレベル4以上のクルマが必須運転条件となれば
事故も減るんじゃないかと思いますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ecwanderson.com/mt-tb.cgi/110

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04
<オススメサイト一覧>
飲むコラーゲンのランキング
ノコギリヤシとは
看護師 転職・求人
看護師求人 東京
看護師年収アップランキング
副業のランキング
グルコサミン サプリメント
エコトレFX

このブログ記事について

このページは、morimoriが2019年10月 2日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月」です。

次のブログ記事は「寝不足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。