重要文化財

| トラックバック(0)
こんにちわ。
知ってますか。
知りません。

はい。終了ですね。



ではなくて、知っていますか?
坂本龍馬。
まぁ知らないっていう人の方が少ないでしょ。
すくなくとも名前は知っているでしょう。
ワタシもそんな人の一人です。

幕末の志士で、土佐藩の人だった。
薩長同盟とか結ぶのに活躍した人だった。
などなど、色々な話がありますが
まぁ詳しくは知りません。
今日はそのおはなし。

ニュースによると、
坂本龍馬の遺品ではない!
と一度は判定されて、国の重要文化財指定を外されていた刀。
その刀が実は、
やっぱり坂本龍馬のものであった
っていう事が明らかになたんだそうです。

つまり、それを認定することのできる史料がみつかった
っていう事なんですね。

こういうこともあるんですね。
つまり、これでわかることは、
一度文化財指定をはずれたとしても、
調べたら本当は!
っていう事がある可能性があるので、
取り扱いに気を付けないといけないね。
ってことですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ecwanderson.com/mt-tb.cgi/54

このブログ記事について

このページは、morimoriが2015年12月16日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なさけないw」です。

次のブログ記事は「スカイライン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。